那須塩原市の総合観光情報サイト。那須塩原市の名物・名所、日帰り温泉に宿泊施設、各種体験など総合観光情報をご紹介。

那須塩原市カテゴリー

ご当地グルメページ

現在開催中の食のフェアはこちら!!

■巻狩鍋フェア
巻狩鍋は源頼朝が那須野ヶ原一帯で狩りを行ったことに由来する料理で「那須野巻狩まつり」で提供されている
地元の名物料理です。当時の狩りの風景や食文化を想像しながら各施設こだわりのオリジナル巻狩料理をご賞味あれ!!

 
■いちごとみるく
フェア

栃木県の名産品である「いちご」と本州生産量日本一である「みるく」、この2つを使用したデザートが美味しくないはずがない!思う存分スイーツ巡りを!!那須塩原市オリジナル「ハローキティグッズ」がもらえるスタンプラリーもあるので、詳細をチェック!!

 
■朝食イッピン物語
「どうしてお宿の朝ごはんはおいしいの?」おいしいには必ず理由があります。それは、お宿それぞれに「こだわり」があるから。
お宿自慢の「こだわり」を集めたのが『朝食イッピン物語』 
「食材」・「内容」・「調理」の3つのこだわりであなたの朝を演出いたします。

 
■那須塩原地酒物語
全国だけでなく、海外からも認められる銘酒を造る所から、地元で愛される銘柄を造る所まで様々な酒蔵が栃木県にはあります。
どの地酒も日々最高の一杯にするため、下野杜氏、職人が丁寧に全力で造り出しています。そんな栃木の地酒の中から、あなたにとって本物の出会いになる一杯を探しに栃木県内の酒蔵を覗いてみませんか?

 

 
★巻狩鍋フェア紹介ページはこちら!!★★いちごとみるくフェア紹介ページはこちら!!★
★朝食イッピン物語紹介ページはこちら!!★★那須塩原地酒物語紹介ページはこちら!!★
那須塩原の名物料理「巻狩鍋」!!

源頼朝が那須野ヶ原一帯で狩りを行ったことに由来する料理で、
「那須野巻狩まつり」で提供されている地元の名物料理!!

■割烹石山 巻狩鍋
古くから巻狩鍋を提供し続けている老舗料亭。囲炉裏を囲んでの巻狩鍋は雰囲気満点です。
割烹石山
■和食屋 なすの
地元で採れた新鮮な野菜と、合鴨、地鶏、猪豚肉、鹿肉などの地場産肉をふんだんに使ったボリュームたっぷりの巻狩鍋を提供。
和食屋 なすの

スープ入り焼きそば

見た目はラーメン?食べると焼そば?しょうゆ味のスープは徐々にソース味と融合して独特の風味に変わっていきます。塩原温泉を語る上で欠かせない一品!!
■釜彦
釜彦スープ入り焼きそばの麺は特注の縮れ麺で、高原キャベツ、鶏肉などの具材が焼きあがると同時に丼に移され、ラーメンスープをタップリとかけます。スープは、鶏ガラと野菜を煮込み、スパイスが効いたスープは深い味わいが魅力。
塩原温泉観光協会ホームページ
■こばや
こばや食堂の具材は、豚バラとキャベツ。スープの中へ豚焼きそばを入れるので、焼きそばの上の部分があまりスープに浸らず、最初は焼きそばの味、食べ進んでいくうちにスープと交りあい、味の変化を楽しめます。
塩原温泉観光協会ホームページ

 
とて焼き

昔トテ馬車に使われていたラッパ型のクラクションを模した食べ物で、クレープのようですがカステラに近い生地でできています。
生地には、那須塩原市産の牛乳と卵を使い、中身はお店によって異なります。
温泉街を散策しながら食べられるワンハンドフードです!!

■今井屋製菓
時間をかけて作った自家製のあんこはすべて手作り。そして、とて焼きが生まれたのもココ!!
今井屋製菓
■通りの茶屋 藤屋
人気の藤屋のとて焼き。ムース、カスタード、そしてフレッシュフルーツが入ったイチオシのとて焼き。
通りの茶屋 藤屋

 
※とて焼きの販売店は塩原温泉内に12店舗ございます。
それぞれ中身が違うので、ぜひお気に入りのとて焼きを見つけてください!!詳しくは下記より。
塩原温泉観光協会ホームページ

  • 一覧に戻る